最近ペットボトルのリサイクルは、無駄だという主張をよく耳に致します。
確かに、私どもエコ・ワクチン協力会にボトルキャップを送ってい頂く際にも送料がかかります。
この運動はもともとペットボトルのキャップを捨てるのがもったいないということから始まっています。
キャップが資源としてリサイクルされCO²の排出量も抑えることが出来るという、限られた資源の活用及び地球環境の保全を実践する場でもあります。
その集まった資源を利用する過程で発生した利益で発展途上国の子供たちにワクチンを送ることが出来ることは、キャップを提供していただく上での目的意識にも繋がるものと考えております。
特定非営利活動法人エコ・ワクチン協力会は、皆様方が日常生活の中から環境問題や発展途上国の子供たちが置かれている衛生状況について考えていただく際の一助になれるよう活動して参りたいと存じます。
ペットボトルのリサイクルを否定する著名人への反論は、下記の方々が詳しく行っておられます。
ご参照ください。
藤倉 良の「冷静に考える環境問題」
http://archive.wiredvision.co.jp/blog/fujikura/
最新ペットボトルのリサイクル 市民のための環境学
http://www.yasuienv.net/PetRecycle2007.htm