本文へスキップ

特定非営利活動法人エコ・ワクチン協力会はペットボトルキャップの収集を行って世界の子供たちにワクチンを送ることを目的にしているエコキャップ収集運動NPO法人です。

TEL. 03-3255-6200

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-23-11

ペットボトルのリサイクルは無駄か?HEADLINE

ペットボトルのリサイクルは無駄なことなのでしょうか?

最近ペットボトルのリサイクルは無駄だという主張をよく耳に致します。確かに、私どもエコ・ワクチン協力会にボトルキャップを送ってい頂く際にも送料がかかります。

しかし、この運動はもともとペットボトルのキャップを捨てるのがもったいないということから始まっており、キャップが資源としてリサイクルされCO²の排出量も抑えることが出来るという、限られた資源の活用及び地球環境の保全を実践する場でもあります。

その集まった資源を利用する過程で発生した利益で発展途上国の子供たちにワクチンを送ることが出来ることは、キャップを提供していただく上での目的意識にも繋がるものと考えております。

特定非営利活動法人エコ・ワクチン協力会は皆様方が日常生活の中から環境問題や発展途上国の子供たちが置かれている衛生状況について考えていただく際の一助になれるよう活動して参りたいと存じます。 



ペットボトルのリサイクルを否定する著名人への反論は下記の方々が詳しく行っておられますのでご参照ください。

 

http://archive.wiredvision.co.jp/blog/fujikura/

藤倉 良の「冷静に考える環境問題」

 

http://www.yasuienv.net/PetRecycle2007.htm

最新ペットボトルのリサイクル 市民のための環境学





バナースペース

特定非営利活動法人
エコ・ワクチン協力会

〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2-23-11

TEL 03-3255-6200
FAX 03-5296-6772